へっぽこなのに保護者会会長になりました

おーちゃん(小2)、とーちゃん(年中)、なーちゃん(年少々)の3人の母親です。

なぜ?会長になった!!【1】

おーちゃんが1年生の12月末でした。

 

来年度の役員・係決めのアンケートがきました。

その年、私が同じ地区の学童と連携図る「ブロック運営委員」と呼ばれる役員をやっていました。

初年度にこれを引き受けたのも、「なんとなく」でよく分かっておらず。

一度、地区代表として会議に出席した事があるのですが、話の内容も分からず…。

なんなら「前回の会議でこの議案についてあったのですが、どうですか?」と意見を求められても「??」なんて事もありました。

 

(今思うとなぜ、引き継ぎや前回会議の議事録が回ってきてないのだろう?と疑問でした)

 

なので、深く考えもせず簡単そうな役回りを書いた記憶があります。

(所属の学童だけで完結しそうな係です)

 

提出をした後しばらくして再度お手紙を頂戴しました。

内容としては「会長・副会長の希望者が1名しかおらず仕事の内容も含めてお話したい」との事。

(後にこれが「赤紙」と呼ばれている事を知りました)

ただ、これがどうやら全員には出されていない事は分かりました。

 

会長は1度経験すれば免除される事となっており、経験者は含まれません。

なので、色んな経緯から選ばれた人に配布されたようです。

まずここで候補に自分が選ばれた事が分かりました。

 

そして、決められた日に学童に行きました。